2017.06.01
こんにちは。ウスイッチこと碓井 勝範です。
第5回は、「instagramの活用法」を書きたいと思います。
インスタグラム、みなさん、やられてますか?
インスタグラムをここで説明するほどでもないと思いますが、まだやられていない方に向けて説明します。
インスタグラムとは、写真に特化したSNS。
ブログやFacebookは、言語コミュニケーションと呼ばれ、反対にインスタグラムのように写真で会話することを非言語コミュニケーションと言います。
前回説明したようにインスタグラムはフローコンテンツのひとつですね。(大丈夫ですか?覚えてますか?)
Facebookの傘下なので、Facebookとの相性は良いですね。
国内タレントですと、指原莉乃、渡辺直美、ローラ、水原希子、木下優樹菜、海外だとAriana Grande、Taylor Swift、Beyonce、Cristiano Ronaldo等々。
あとGENKINGは有名ですね。
ハイブランドを身につけ撮った写真数百枚の中から1枚をインスタに投稿しています。
ハイブランドからのオファーを取るためにプランニングされてるわけですよね。
勉強になります。
さて、ここからが本題。
ぼくに質問される方がこう言います。
「ウスイッチさん、フォロワーを増やすにはどうしたらいいのか?」とか、「結果にむすびつかないんですけど、どうしたら。。。。」という質問があります。
なんでもすぐ結果や集客に結びつけようと思う人が多い。。。笑
集客に結びつけたり、結果につなげたり、フォロワー増やす前に、ちゃんと準備していますか?
これどうしたいか?どうなりたいのか?が明確になく、ただやってみるというだけでは結果はでません。
・フォロワーを増やしたいのか?
・ 結果に結びつけたいのか?
では、全く行う方法が変わってきますよね。
先日、自身でも設定してみました。
今回の目的は「フォロワーを増やすこと」にしました。
結果から言いますと、約2ヶ月〜2ヶ月半で1,000フォロワー達成しました。
https://www.instagram.com/kat_nori/
こちらがぼくのアカウントです。
分かりますか?
猫にフォーカスしたということです。
例えばね、42歳のおっさんがアイス食べてるところの自撮り写真見たら「うぉぇ。。。」ってなるでしょ?笑
だけどね、猫好きは猫を見たら共感するわけです。
ぼくらはタレントでもなんでもない一般人なんです。
だからタレントみたいなことをしてもフォロワーは増えない。
ちなみにぼくの場合、猫を出してますが、うちの2匹のねこちゃんではネタが尽きると思ったのでわざわざ猫カフェに行って猫の写真をたくさん撮ってきました。
ね、目的を決めるとそこまで行動するんですよ。
あなたのお店が身につけるものを販売しているなら、あなたの着こなしたものだけをアップしてみてはいかがですか?
あなたのお店が飲食ならば、あなたが作った料理の写真やお店で楽しんでるお客様との写真だけをアップしてみてはいかがですか?
あなたがお客様にしてあげられることは何ですか?
フォロワーが増えないのは、あなた自身の発信がブレてるからです。
ソーシャルメディアの登場で個人がメディア化してきました。
ですが、ほとんど人は影響力がありません。
つまり、あなたに興味を持ってくれる人はいないと思った方がいいでしょう。
だから、発信するんですよね?
知って欲しい!
見て欲しい!
という強い願望だけが行動を促してくれますからね。
まずは、あなたの目的設定をしてから、その目的に向かって数ヶ月取り組んではいかがでしょうか?
参考になったら嬉しいです。
《これまでの記事》
●vol.1_発信で陥る失敗する書き方
●vol.2_何のために発信するのか?PartⅠ
●vol.3_何のために発信するのか?PartⅡ
●vol.4_ストックコンテンツとフローコンテンツの違いを理解
碓井 勝範(うすいかつのり)
ニックネーム”ウスイッチ”として美容のお店の現場スタッフさんの最終ゴールとして売上アップを アナログとデジタルを使ったマーケティング(アナデジマーケティング)のトレーニングを行いサポートしている 。 約5年半ブログを書き続け2016年12月時点で書いたブログは約2,400記事にもなる。 今のお客様のほぼ9割がご紹介。その一番の要因がブログ。 お会いする前にブログを通じてウスイッチとは何者?ウスイッチって何してるの? を事前に伝えることでお客様からの安心感を得ている。 自身で体験したことを現場スタッフに落とし込んでいる。 自身の使命は「 楽しいを仕事に♪ 」マーケティングトレーニングを行うことでお客様が来店し売上を上げることで働くスタッフが笑顔(仕事が楽しい)になるお手伝いをすることです。
アナデジコーチングのHPはこちら:http://www.onemore-u.com/?page_id=11836