ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> ユーススコラの茶の木_vol.3_夏のスコラ

ユーススコラの茶の木_vol.3_夏のスコラ

2018.08.22

酷暑の毎日、「ユーススコラ」の茶の木は無事に育っています。
そして我が家のお茶も元気です。茶の木の前にコンニャクもにょきっと出てきました。
今年の「ほぜ(豊穣)祭り」の頃にはコンニャクが作れると楽しみです。

 

 

さて「ユーススコラ」の学生たちはこの暑さの中でも元気よく畑仕事に精を出し、調理実習も楽しんでいます。
私が特別講師をしている調理指導の事前学習で“ピザは嫌いだ”と机に突っ伏していたKさんに“お母さんにお土産にしたら”と担任が働きかけると、実習に参加出来た上に、担任の先生が”半分食べてたんです“と驚いていました。

 

 

 

もしかしたら彼は、出来上がりの、全体が一緒に溶けてしまった状態が苦手で、それが見えないカルツォーネだから食べられたのかな?それともチーズが嫌いかな?などと推察しているところです。
スコラの青年たちの食の好みには、過敏さがある場合が多いと聞いています。
何らかの工夫で色々な食材や、メニューに触れる機会を増やしたい、生活体験の幅を広げたいと担任と話し合っています。

クラフトの授業でも、スパイススプーン作りに特別講師として参加しました。

 

 

学生は各自、自分なりのデザインで、沢山の種類の細かいスパイスを貼り付けていきます。それぞれ良い出来上がりになりました。
早速売れ始めて、「また作りたい」と意欲満々です。

 

 

鹿児島のお茶をカレーライスとして食するお店に行ってきました。
薩摩藩古民家 カレーテリア沙羅 という鹿児島緑茶を緑カレーとして出しているところです。
粉末茶、国内生産第一位の空豆、小松菜を使い、「大豆の唐揚げ」がトッピングされた緑色のカレー!

 

 

この店は、25年間 鹿児島一番の繁華街「天文館」で営業されていましたが、7年前に築130年以上の実家を再生して移転した建物で営業しています。
実は30年くらい前に私達家族が、初めてタンドリーチキン、サモサ,ラッシーと出会い、通ったお店です。
あのお店はどこに行ったのだろうと探していたら、TVとミニコミ誌でみつけ、さっそく郊外の田園の中にあるお店に行きました。
なんと140キロカロリーとカレーでは驚異の低カロリー。
緑ですがほうれん草のカレーとは全く異なり、食感は豆を一番感じます。
スパイスの風味もしっかり感じられます。
お茶を使うことでポリフェノール、ビタミンCをまるごと食べることが出来るとお店のパンフレットに書いてありました。

 

[DATA]
鹿児島市郡山町2292
電話:099-298-3866
営/11時半~14時 (土・日・祝は15時まで)
17時半~21時(予約のみ)
休/月曜日(祝日の場合は翌日)
P/15台
少しわかりにくい場所にあります。
ナビを利用しても途中で電話した方が安心です。

《これまでの記事》
●vol.1_はじめまして
●vol.2_茶摘み

この記事を書いた執筆者

米衛康江日本茶アンバサダー

米衛康江(よねえ やすえ)

宮崎県生まれ,県北高千穂で育つ。
宮崎大学卒業後県立延岡聾学校勤務,育児のため鹿児島に移住する。
ハーブ・スパイスに興味をもち,自宅で料理教室『Cinnamon & Rosemary』を主宰しています。
スパイスコーディネーター協会 Spice Codinator 取得
オープンガーデン鹿児島『Flower Rondo』に属し,チューリップとアナベルのオープンガーデンを開いています。