ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.38『お正月2020』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.38『お正月2020』

2020.01.20

だいぶ遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。
2020年も三重のかぶせ茶のファン作りを楽しんでやっていこうと思っております!どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

相変わらず大晦日まで、お歳暮・お年賀・帰省土産とご注文等いただきまして、紅白始まるギリギリまでお仕事させていただきました。ありがたい!!
現在5店舗の地元スーパーマーケット地産地消コーナーにお茶を置かせていただいています。もちろんスーパーさんは元旦も営業で、中には24時間営業の店舗もあり、従業員さんありがとう~と思いながら、大晦日の午後に年内最後の補充に廻ります。
そんなに頑張らなくても、正月前にお茶なんか売れているの?と思われるかもしれませんが、実は私の住む三重県四日市市は『道の駅』が1軒もないのです!!そのため、帰省土産やお年賀に地元の名物を気軽に買えるところがない!そこで助かるのがスーパーの地産地消コーナーというわけです。

わが家の年越しは毎年紅白歌合戦を見ながら、年越しそば→大人はお酒、子供はかぶせ茶を飲みながらお菓子やみかんを食べる→紅白が終わり上着を着込みながらカウントダウン→初詣 といった流れです。
初詣は氏神様の『足見田神社』から。境内では地元の消防団が、大きな火をおこしてくれています。あったかさと、なんとなく身を清めてくれている感じ。おそらく茶産地あるあるだと思うのですが、消防団員の多くは、現役茶農家です!!
ご祈祷の雅楽演奏も茶農家中心の地元楽団。普段茶畑での作業着からガラリと変わり、雅楽の装束を着た茶農家のおじちゃんたちは、凛としてかっこいい!!
いろんな場面で茶農家大活躍です!!

 

 

神社のあとはお寺さん。お参りの後は毎年恒例『本気の書き初め』大会!わが家のルールとして、書きなおし厳禁!一枚入魂!誰が一番上手に書けているか批評をし、優勝者を決めます。

 

 

なんと今年は、ライバル妹と上達盛りの娘を抑え、私が優勝しましたー!やったー!!

 

幸先の良いお正月でした♪

さて宮中行事で年の始めといえば『歌会始の儀』。今年も1月16日に皇居で催されました。今年のお題は「望」。1万5324首の中から10人の入選者の歌が披露されます。
今年はなんと!!町内の森紀子さんが見事選ばれました!!
その歌がこちら。

『茶刈り機の エンジン音は響かひて 彼方に望む 春の伊勢湾』

私が住む水沢町は海抜約200mくらい。お天気が良い日や特に冬は、伊勢湾と知多半島を見ることが出来ます。
森さんは中学卒業後、家業のお茶や酪農を手伝いながら、頭の中で歌を作っていたそうです。

 

 

天皇陛下を始め、皇族方の皆様の前で三重県のお茶について詠まれるなんて、、、。
なんて喜ばしいことでしょう。
森さん、おめでとうございます!!

今年は1年の始めから なんだか良い感じ。
2020年も三重のかぶせ茶を1人でも多くの方に知って、好きになってもらうために頑張ります、楽しみます!!

 

 

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』
●18『道の駅 みなみやましろ村』
●19『お茶苗植え 2019』
●20 『新茶 2018』
●21 『一番茶終了!!そして二番茶』
●22 『四日市少年自然の家さんとのコラボ 家庭の日』
●23 『水出しかぶせ茶』
●24『マルシゲ研修旅行』
●25『只今 秋番茶摘採中!!』
●26『子供達のお茶カフェ♪』
●27『子供達のお茶カフェ♪』
●28『2019年スタート!!』
●29『受験生にお茶!!』
●30『今年も植えました!!』
●31『いよいよ新茶です!』
●32『新茶2019 刈りとり中です!!』
●33『二番茶2019 スタートしました!』
●34『今年もやってます!かぶせ茶氷。』
●35『マルシゲ清水製茶の夏休み2019』
●36『東京出張DAYS』
●37『三重の冬の名物、牡蠣食べ放題!!』

この記事を書いた執筆者

清水加奈日本茶アンバサダー

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/