2018.03.03
3月3日、桃の節句の本日、「銀座のお茶プロジェクト」が始まりました。
白鶴銀座天空農園から引っ越ししてきたおくみどり11鉢に加えて、滋賀県のお茶芽DREAM朝宮さんとの協働プロジェクトで「最澄さんのお茶プロジェクト」として種から育てるやぶきた1鉢の12鉢を、新たに日本茶ジュニアアンバサダーに就任した9名のみなさんと松屋銀座の屋上で育てていきます。
メンバー初顔合わせということで、松屋銀座販売促進部の新井さん含め関係者からご挨拶をいただきました。
お茶芽DREAM朝宮の地藤さんがもってきてくださった種を、栽培監修をしていただく的場園の的場さんが作ってきてくださった土に、発芽率が低いのでかなり多めに撒きました。
育てていくにあたり、基本的な知識をいれていただくために、寿月堂銀座歌舞伎座店に委託して日本茶ジュニアアンバサダー講座を実施。
座学と実技を錦田さんがしてくだいましたが、お茶への愛にあふれる、そして要点をついたとてもわかりやすい講座でした。
寿月堂さんの看板茶「寿月」で淹れ方を教えていただいた後は、朝宮茶を水出しで出していただきました。
深蒸し茶と普通煎茶の違いも体感。どちらも美味しい!と感嘆の声があがりました。
講座終了後は、任命式です。
任命状をお渡しして、想いやこれからしていきたいことなどをお話していただきました。
フリーアナウンサーとして活躍している吉永真代さんで、ちょうど100人目のアンバサダーでした!
小1時間ほど懇親会をして親睦を深めていただき、名残を惜しみつつ、帰途につきました。
育てていく様子は「銀座のお茶プロジェクト」FBページでアップしていきます。
よろしければ「いいね!」して、いっしょに見守っていただけたら幸いです。