ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶

開運 CHA CHA 茶 VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶

2019.12.30

新しい年を迎えて。

こんにちは。易学鑑定士の胡翔(こしょう)です。
いよいよ新しい一年が始まりますね。

2020年、皆さんはどんな年にしたいですか?
何をしたいにしても心と身体が健康であることが一番。
そのためにも、まずは一服(笑)
実は上手くオンとオフの切り替えが出来る人が2020年の成功の鍵を手にします。

2020年は良くも悪くもお金が動く年ですので
たとえば株式投資をされているかたも、チャートをじっと見ているのではなく
良いタイミングでブレイクして頭をスッキリさせることが大切です。

オリンピックイヤーで、色々な情報が錯綜し、世の中に左右されてしまうこともあるかも知れません。
ノリで無駄遣いをしてしまわないように
お金のやりくり計画を今のうちにしっかり立てておくことをオススメします。

使っていけないというのではありません。
欲しい物をしっかり見極めるようにしましょう。

楽しくてわちゃわちゃしたパーティーを開催するのもいいかもしれません。
お金が運んでくれる人のご縁を大切にしたい一年です。

そして、九星気学は2月の立春から新しい年になりますので、まだ旧暦では年の暮れ。
ですので、大掃除が間に合わないという皆様、年末にまだ間に合いますよ!(笑)

旧暦での新しい2020年に向けて1月は穏やかに、ゆるりと過ごすのがオススメ。
オススメの過ごし方は
こたつにお煎餅に玄米茶でお笑い番組を見て過ごす。
私は幼い頃当たり前のように過ごしてきた家族の風景ですが
今はそんな風に集まっても、それぞれスマホを観ていたり
一緒に居ても違うことをしていたりしますよね。

1月は是非、ちょっとだけでもスマホをおいて
家族やお友達と他愛もない素朴な時間をお愉しみ下さい。

では、今月も開運のポイントと九星別、オススメのお茶をご紹介します。

 

 

<本命星別1月のオススメ茶>生まれ年でわかります。
ただし、誕生日が2/3までの人は、前の年の生まれの本命星とみます。
今回は九星別の1月のひとこと運気とお茶、そして()内にオススメの産地を入れています。

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年 平成 2年.11年.20年.29年生まれ 古き良きものに触れることで新しいアイデアが生まれそう。
オススメのお茶:伊達茶の玄米茶(宮城産)

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年 平成 1年.10年.19年.28年生まれ白黒ハッキリさせる時。興味のないものは捨てて吉。
オススメのお茶:甜茶(鹿児島産)

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年 平成 9年.18年.27年生まれ興味のあることを一つ掘り下げてみましょう。
オススメのお茶:煎茶(村上茶、新潟県)

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年 平成 8年.17年.26年生まれ計画通りに事が運びやすい月。セミナーや講座に積極的に参加してみましょう。
オススメのお茶:烏龍茶(台湾産)

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年 平成 7年.16年.25年生まれ迷いが取れる月に。一年の目標と決断を手帳に記してみましょう。
オススメのお茶:煎茶(いび茶、岐阜県)

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年 平成 6年.15年.24年生まれ異業種交流会や婚活パーティーなど大勢の人の中で自分を見せられる月。
かぶせ茶(伊勢茶、三重県)

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年 平成 5年.14年.23年生まれ人のために役に立てることを行動にすると良い月。
かりがねほうじ茶(朝宮茶、滋賀県)

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年 平成 4年.13年.22年生まれ目上の人のアドバイスの中に一年のヒントが隠れています。
抹茶(西尾茶、愛知県)

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年 平成 3年.12年.21年.30年生まれ
コミュニケーションの輪が広がる時。ドレスアップしてパーティーに参加してみましょう。
玉露(八女茶、福岡県)

最後にお知らせを。

メールマガジンを始めました。

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。http://foodscape.tokyo/kosho/letter/
ご登録いただければ幸いです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」