ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.14『2021年の運気』

開運 CHA CHA 茶 VOL.14『2021年の運気』

2020.11.30

 

こんにちは。易学鑑定士の胡翔です。
2020年は皆様にとってどんな年でしたか。(まだ残っていますが)
思いがけない新型コロナウィルス感染拡大により、無理をしても動けないように
日本だけでなく世界中がリセットをしたような年になりましたね。

 

 

ご近所で実った花柚子の実。
人の世界で何があっても、知ったことじゃないと言わんばかりに
逞しく育っていました。

不安になることもたくさんあったと思いますが、思いがけず足元の世界を見るきっかけにもなり、こんなふうに柚子の実や草花を発見したり、今まで見えていなかったものや、人の優しさや、愛に気づいた方も多かったかもしれません。
これは大きく世の中が動く前触れと言っても過言ではないと思います。
地球規模でリセットが始まりました。

2020年は庚子(かのえね)の年で、七赤金星が中宮の年。
良くも悪くもお金に関わる年でした。
収入はもちろんですが、お金の価値そのものについても考える機会になった一年ではないでしょうか。

そして、次の2021年は、辛丑(かのとうし)、六白金星中宮の年。
どうやら、一気に良くなるという運気ではなさそうです。
牛はのろのろ歩く動物ですからね。でも、必ず結果を出せるというのも丑年の動きの特徴の一つです。

丑年は「我慢」の年でありながら、「これから発展する前触れ(芽が出る)」
というような年になるといわれています。
つまりは、じっくり、コツコツ努力をすれば必ず報われるという運気。

日本人にとって牛は農耕を始め日常生活から切り離すことのできない大切な動物でした。
ですから、コツコツ、不平を漏らさず地道に頑張ってきたことで人々に幸せをもたらす、そんな一年になりそうです。

また、九星気学の中でお父さん星と言われている六白金星が中宮に入りますので、
正しいと思うことを世の流れが判断していく一年になります。
そして、「元の暮らしに」「元通り」になるのではなく、新しいライフスタイルを模索していくことになるでしょう。

そして、気になる2021年のラッキーフーズは、ズバリ、包まれているもの。
具体的には、餃子、春巻き、巻きずし、いなり寿司、クレープ(テイクアウトの巻いているもの)、カルツォーネピザ、オムライスなどがおススメですよ。
ラッキーフーズを食べて、身体の中から開運体質になりましょう!
この中で迷ったときは、何よりおすすめなのがオムライスです!(笑)

それでは九星気学別、2021年の運気とおススメのお茶をひとことでお伝えします。
(1月から立春までの生まれの方は前の年の星になります)

 

———————————————–

一白水星 昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ
色々なことがハッキリする年。良い出会いにも恵まれますが、欲張りすぎに注意しましょう。
美術館やアートに触れる機会を設け、出かけることによって感性が磨かれます。
特に来年は現代アートに触れてみると良いでしょう。
また比較的思い切った買い物をするのにも良い年です。
ラッキーカラー 赤

来年の開運茶:烏龍茶

———————————————–

二黒土星  昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ

良いアイデアが浮かび、今後の展開に向けての計画を立てられる年です。
急いで動こうとしないで、冷静さをキープしましょう。
クジ運が良いので、宝くじを買うのもおススメです。
じっくりと考える機会や場所を敢えて作るようするとよいでしょう。
地下にあるカフェで本を読むのも吉。
ラッキーカラー 白

来年の開運茶:玄米茶

———————————————–
三碧木星  昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ

人の心の内を読み取ったり、人の話にじっくりと耳を傾ける事が出来ます。
結果を急ぎがちで先の事に目が行きがちな三碧木星ですが、
2021年は聞き上手が加わりますので、周りから信頼され、安心感を得られるでしょう。
うっかりミスだけには注意して、慎重に何度も確認をするなど気を付けるようにすれば大丈夫です。
ラッキーカラー ベージュ

来年の開運茶 : 黒豆茶
———————————————–

四緑木星 昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ

緩やかに勢いがついて人生の基盤が固まります。
準備をしてきた人には実力を出せるチャンスが巡ってくる年。
しっかり準備をしているとその結果が次のチャンスをまた持ってきてくれます。
また。2021年は遠出をするよりも、地元や地域で過ごす時間を有意義に使いましょう。
ただし、財布の紐が緩みがちになりやすいので、衝動買いに注意してください。
ラッキーカラー レモンイエロー

来年の開運茶 : 浅蒸しの煎茶

———————————————–

五黄土星 昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ

活気のある一年になります。2021年は迷わず行動することが運気アップのカギ。
謙虚な姿勢から、だんだん、積極的に心を開くようにすると、良い交際の輪も広がります。
多忙な一年になりますので、病気やケガでせっかくのチャンスを逃すことの無いよう、健康管理にはしっかり気を付けてくださいね。
ラッキーカラー  グリーン

来年の開運茶 : 茎茶

———————————————–

六白金星  昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ

静観運の年。吉凶が入り混じった一年です。
勢いで見切り発車をしないように、準備を整えた上で次のステップに進みましょう。
転職や転居を考えている場合、今年は見送った方が良さそうです。
また今年は時々、気が大きくなることがあるので、思わぬ出費をしそうになることも。
常に持ち前の冷静さを失わず節約を心がけましょう。
専門家でなくても良いので、お金のことで相談できる相手を作っておきましょう。
ラッキーカラー ブラウン

来年の開運茶 : 国産紅茶

———————————————–

七赤金星  昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ

強運に恵まれますが、油断をしていると思わぬトラブルに遭う事も。
人と人との出会いを大切にしていくことが運気アップのカギになります。
また、今年で会う人たちは、これからの人生に大きな影響を与えてくれる人です。
正しいと思ったことを、持ち前の人当たりの良さでアピールしていきましょう。
心のストレスが溜まりやすくなるので、適度に息抜きをしてくださいね。
ラッキーカラー 金色

来年の開運茶 : 玉露茶

———————————————–

八白土星   昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ

根気よく取り組むことで実力を発揮できる一年になります。
人脈も広がるでしょう。
お金をうまく動かしていく運気になりますので、大きな仕事にも遠慮なく飛びつきましょう。
また、外に目を向けつつも自分の内面磨きをすることでチャンスが到来!
健康面では暴飲暴食に注意してくださいね。
ラッキーカラー 朱色

来年の開運茶 : 抹茶

———————————————–

九紫火星  昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ

運気の転換期。引っ越し、転職などにも良い年です。
思い切って今まで迷っていたことに区切りをつけてみることで
良い方向に持っていくことが出来ます。
変化や改革をせざるを得ない環境に置かれることもありますが
これまでの地道な努力で乗り切ることが出来ます。
目上の信頼できる人に相談すると、良い解決方法を見つけられるでしょう。
不動産の売買、貯蓄などに向いている年。
ラッキーカラー 深緑

来年の開運茶 : 深蒸し茶

・・・・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

【来年の運気鑑定を承ります】
もっと個人的に来年の運気を見て欲しいという方がおられましたら
胡翔宛にお名前と生年月日と生まれた時間(わかれば)を本文に入れたメールをください。
メールアドレス : dobamiyu@gmail.com
日本茶アンバサダー協会様のコラムからということを一言入れていただければ
お気持ち、ディスカウントさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

12月は年末年始の新しい過ごし方についてお伝えします。

 

<ご案内>
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。
http://foodscape.tokyo/kosho/kantei-2/

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

http://foodscape.tokyo/kosho/letter/
ご登録いただければ幸いです。

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」