ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.32「風水的、雨の楽しみ方」

開運 CHA CHA 茶 VOL.32「風水的、雨の楽しみ方」

2022.05.30

こんにちは。易学鑑定士の胡翔です。
先日、思い立って京都へ行って来ました。
もしかしたら泊まるかも。いや日帰り。泊まろうかな。
と5分おきに優柔不断になってしまうので、
とりあえず、バッグにパンツだけ入れていきました^^;
海外からの団体観光客がまだいない今のうちがチャンスだと思ったのです。
結局、スマホでホテルの予約ボタンを押すところまで決心したのですが
手を止めて日帰りにしました。
♪ダイヤル回して、手を止めた~♪と昔の歌が脳内BGMに流れました。
・・って、一人旅ですが(笑)

さて、今回は「風水的、雨の楽しみ方」ということですので
京都観光トークはまた次回以降といたしまして、さっそく本題に入りたいと思います。

最近、雨が好きになりました。
でも今まで嫌いだったの?と聞かれると
自分の都合で好きになったり嫌いになったりしていたと思います。
天気予報で予報士さんが
「残念ながら」を込めた口調で雨予報を出されると
なんだかそれの気分に乗せられてしまったような気も否めません。
(今、テレビの情報客観的判断強化中なので気が付きました)
でも雨が降らないと農作物は育たないし、雨は恵みの賜物ですよね。

 

写真は潤いを増して美しい雨に濡れたみかんの花。

 

もうすぐやってくる梅雨、平年より早く来ると言われている今年の梅雨
風水的に楽しんでしまいましょう。

風水では晴れた日は「陽」、雨の日は「陰」と位置付けられています。
(陽が良い、陰が悪いということではありません)
太陽が陽、月が陰・・と万物、自然界には陰陽それぞれの良さがあります。

雨の日におススメの風水術はズバリ、断捨離。
本当は晴れた日に窓を開けて風を通しながらお掃除をしたいと思われるかもしれませんが

埃の立たない、小物の整理などは雨の日がおススメです。
よく「水に流す」という言葉が使われますが
まさに、過去の自分との断捨離にうってつけのパワーがあります。

例えば、
元カレにもらったけど捨てられないバッグ
痩せたら着ようと思っていてそのまま10年経っているワンピース
一緒に住んでいた人と揃えたマグカップの片割れ
などなど
過去との思い出に区切りをつけるのに最高に良いのです。

きれいさっぱり水に流したら、次に青空が見えてきますよ。

雨は運気の流れを変えてくれる力があります。
たとえば屋外スポーツの試合で突然ゲリラ豪雨が襲ってきて試合中断になり
再開されると試合の流れが変わってしまったという事もよくありますよね。

雨の状態にもよりますが部屋に入ってこない程度で
窓を開けておくのもおススメなのです。
心と運気の浄化、雨が尊く思えてしまうようになりました。

またベランダやお庭に植物を置いていたら
その葉っぱに落ちる雨の音も五感を研ぎ澄まして聴いてみるといいですよ。
気持ちが落ち着きます。

日本には美しい雨の言葉が数々あります。
雨の言葉だけを紹介している本もあるほどなのです。
四季折々の雨の音、ぜひ意識してみてください。

それでは、6月の星別運気予報と日本茶煎茶開運術をご紹介します。
(一月生まれの方は前の年の星になります)

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ

今月の運気予報: 事業計画、今後のプラン、家族との親睦を深める計画などを立てると吉。
積み重ねていくことを何か考えてみましょう。お金も人との信頼もコツコツ、今が始め時です。

今月の日本茶開運術:山々の景色が見える場所で、深煎りの日本茶を飲みましょう。
水筒やペットボトルのお茶でもOKです。
呼吸のリズムをしっかり整えながら、お茶を飲むのが今月の開運法です。

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ

今月の運気予報:突然何かを始めたくなる時。でもちょっとだけ立ち止まって、自分を客観視してみましょう。情熱や勢いだけで動くと早めに飽きてしまいがち。
自分で自分を見極めましょう。

今月の日本茶開運術:ズバリ、海です。海の見える場所で透明なカップに入った冷茶が
運気を上げてくれます。冷凍に凍らせたものを溶かしながら飲むのも吉です。

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ

今月の運気予報:人に合わせながら自己主張をしていくようにすると
思いのほか伝わっていく流れの運気にあります。黒い服をベースにおしゃれをして出かけましょう。

今月の日本茶開運術: おしゃれな日本茶カフェが色々ありますが、今月はそんな専門店的カフェに出かけてみると、良いヒントを得られます。お店に「本日のおススメ」があればそれを是非頼んでみましょう。

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ

今月の運気予報:聞き手にまわって相手の気持ちをしっかり受け止める時。
また、朗読劇や、落語など語りの場に幸運の鍵が隠れています。実際の場所に行かなくてもオンラインで聴くのも良いでしょう。

今月の日本茶開運術: お母さま、もしくは母的存在の方にお茶を煎れてもらいましょう。
どんな場所、どんな器でも構いません。母なる要素を取り入れることが今月の運気UPに繋がります。この母的パワーは素晴らしいエネルギーを与えてくれます。

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ

今月の運気予報: 旅に出たくなる時。計画はあまり綿密に練らずに、自然の風を受けられる場所へ出かけてみましょう。思いつめていたことが少しずつクリアになっていきそうです。

今月の日本茶開運術:出先で、おすすめの日本茶の茶葉を買ってきましょう。
旅に出れば旅先のものを、デパートに行ったら名店のおすすめを。
早起きをして朝一番にその茶葉でお茶を入れると、日ごと強運体質になります。

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ

今月の運気予報:色々な情報が駆け巡る時。出来るだけ出かけて、自分の足で真実を見極めましょう。良い出会いがあなたを待っています。

今月の煎茶開運術:朝活です。早起きしてまず窓を開けて、朝の外の空気を吸いながら、ガラスなど透明な器でお茶をいただきましょう。蒸らし時間は少なめで、薄めの煎茶がおススメです。

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ

今月の運気予報:今月は動き回らず、ちょっと立ち止まって振り返る時間を作りましょう。
迷った時は過去のデータ、写真、メールからヒントを得ると良いです。
この後嬉しいほど忙しくなりますから、今のうちに知識、体力の蓄積を。

今月の日本茶開運術:発酵食と一緒にお気に入りの湯飲みでいただく深蒸し茶がおススメです。チーズやキムチなど和の食材以外との取り合わせがエネルギーチャージに。

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ

今月の運気予報:年下の人から慕われる月。もうとことん面倒を見て、話を聞いて
寄り添ってあげてください。ただし、人の悪口や品位を落とす言葉遣いはNGです。
あなたらしさを大切にすればよい方向へ向かいます。

今月の日本茶開運術: デパートやショッピングモールに入っているお店で玉露茶を購入し、自宅でいただきましょう。また、茶葉を缶など、金属の入れ物に入れておくと金運アップに。

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
今月の運気予報: とにかくおしゃべりが楽しい月。友達や仲間と一緒に他愛もない会話を続けることで心の中が整います。メイクもヘアもおしゃれモードを心がけましょう。

今月の日本茶開運術: 夕方にほうじ茶をいただくと金運アップに。詩集や句集など短く限られた文字の文章に触れることで仕事の発想や趣味の上達のヒントを得られます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は「2022年後半の運気予報」をお届けする予定です。

 

 

<ご案内>
■あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。
 http://foodscape.tokyo/kosho/kantei-2/

■氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
 運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。
 http://foodscape.tokyo/kosho/letter/

ご登録いただければ幸いです。

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』
●VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』
●VOL.16『風水で運気アップ!』
●VOL.17『春を楽しむ風水とお茶アイテム』
●VOL.18『2021年の吉報取り』
●VOL.19『東京のパワースポット』
●VOL.20『夏の風水的過ごし方』
●VOL.21『夏の食風水』
●VOL.22『風水的、秋の準備』
●VOL.23『9月の風水開運対策』
●VOL.24『来年の手帳どうする?』
●VOL.25『2022年運気予報』
●VOL.26『断捨離?リサイクル?開運、今年の終わらせ方』
●VOL.27『正しい神社のご参拝』
●VOL.28『2022年みんなの開運方位』
●VOL.29『2022年春の風水的ファッション』
●VOL.30『桜で開運』
●VOL.31『夏の風水とおもてなし術』

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」